平凡社地図出版

平凡社地図出版

お知らせ

information

  • 東京都がまん延防止等重点措置の対象地域となったことに伴い、従業員が通勤途上の混雑を避けられる出退勤となるよう業務方針を変更しました。在社時間はそれぞれの事情で異なりますので、各担当者へ個別にお問い合わせください。 <2022.01.21>
  • NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる!」の、2022年1月14日放送(再放送は翌15日)番組内で、『コーヒーはなぜ食後に飲む?』コーナー、コーヒーの伝播についての解説で弊社資料を活用いただきました。 <2022.01.18>
発注なんかしたことない、という方
オーダーメイド MAP GALLERY
学習地図ライブラリー

「大地を知らずして人事を語るなかれ」

平凡社創始者の下中弥三郎からの言葉。

我が社には平凡社創始者の下中弥三郎から我が社の前身にあたる日本地図研究所の創立期(1954年)に、所長の原田英一に贈られ色紙が掲げられてある。地図を作製する立場の者としては大変意義深い言葉である。

大地=現地・地域を理解しないで、地図をつくるな、とも考えられる。また地理学でいう自然地理を学ばないで人文地理でのみ地域を論ずるなとも考えられる。地域を見つめる眼も単眼ではなく、複眼で見つめ考え、バランス良く考えろ、要は物事には順序・通りがあり、先ずは基本に則り行えと心得ている。近年、ITの進歩で机上にて簡単に現地の情報が得られるようになったが、やはり基本は現地を訪れ、現地の生の情報や印象を大切にしたいものである。現地の臭いは地図にとり大事な要素である。地図は「足で描け」ともいわれる。正に「野にあれ」である。

地図更新に関する話題・ニュースなど

日々、地図製作のために新聞から収集している情報の一部を要約して紹介・掲載しています。

電話からお問い合わせ

tel

お気軽にお電話ください

03-6265-3821

お問い合わせフォーム

contact

*全項目が必須入力となりますので、ご記入よろしくお願い致します。