平凡社地図出版

平凡社地図出版

お知らせ一覧ページへ

information

  • 情報・システム研究機構 データサイエンス共同利用基盤施設 人文学オープンデータ共同利用センターと株式会社平凡社地図出版は、『日本歴史地名大系』の機械可読データ化に向けた協働を推進し、このたび歴史的地名の「行政区画変遷」に関する大規模オープンデータ公開に関するプレスリリースを行いました。 <2023.10.18>
  • 学習地図ライブラリ特設ページに、搭載されているテーマ一覧を新たに掲載いたしました。 <2023.10.12>
  • 弊社で再構築を行った詳細国旗データを、BASEにて販売開始しています。 <2023.10.02>
発注なんかしたことない、という方
オーダーメイド MAP GALLERY
学習地図ライブラリー
この投稿をInstagramで見る

学習地図ライブラリ(@gakushu_chizu)がシェアした投稿

地図往来 記事一覧

地図制作の現場体験から「地図」の魅力を多方面にわたり語って参ります。地図はおもに私達の生活する地球上の時空間の仕組みを図化するものです。従って、自然、人文現象等、森羅万象を対象といたします。縮尺の概念が絡む世界ですが、大変広域に、また奥深く・・・お楽しみに!

総描とは重要な作業

前回「小縮尺こそ製作が大変」と申し上げました。

総描とは重要な作業

公開日付 2023.10.17

一般図と主題(テーマ)図

地図には「一般図」と「主題図」があります。

一般図と主題(テーマ)図

公開日付 2022.10.28

ロシア飛地・カリーニングラードの不思議

世界地図でヨーロッパ東部を眺めると、ロシアの飛地があることに気付く。なぜ、こんな所に飛地があるのだろうか。その疑問をわかりやすく地図で紐解く。(※「NEXT」ボタンで次のスライドをご覧いただけます)

ロシア飛地・カリーニングラードの不思議

公開日付 2022.05.24

基本図と編集図

地図を作製する分野は幅広いです。何しろ大きな地球を一枚に描いてしまうくらいですから。地図は大きく2種類に大別されます。「基本図」と「編集図」です。

基本図と編集図

公開日付 2022.04.07

大縮尺と小縮尺 地図の縮尺とは

地図は地球上の特定の場所を表現する場合、実体より縮小して表すことになります。一定の用紙に描く場合、より広範囲を描くと大きく縮めて描かないと入りません。現実に近い縮尺を「大縮尺」、逆により小さく縮めた縮尺を「小縮尺」と呼びます。縮尺の分数の分母の数値で大きい数が「小縮尺」で小さい方が「大縮尺」となります。

大縮尺と小縮尺 地図の縮尺とは

公開日付 2022.03.17

「大地を知らずして人事を語るなかれ」

平凡社創始者の下中弥三郎からの言葉。

「大地を知らずして人事を語るなかれ」

公開日付 2021.11.29

地図が気になる ニュースあれこれ

日々あふれ出るニュース・報道…そのほとんどが地図と結び付くと言って決して言い過ぎではありません。図化してビジュアルに見る方がはるかに分かりやすいこと、地理的な切り口でもって眺めることで新たな見方ができること…ニュースと地図と、ちょっと気になる事柄を地図屋が雑談も交えて「深掘り」します。

電話からお問い合わせ

tel

お気軽にお電話ください

03-6265-3821

お問い合わせフォーム

contact

*全項目が必須入力となりますので、ご記入よろしくお願い致します。