平凡社地図出版

平凡社地図出版

お知らせ一覧ページへ

information

  • 2024年5月8〜10日に東京ビッグサイトで開催された第15回EDIX東京は無事終了いたしました。弊社ブースにお越しの皆様、ありがとうございました。また、会期に合わせデジタル地図帳for schoolのサービスも公開を始めております、是非ご活用ください! <2024.05.14>
  • 情報・システム研究機構 データサイエンス共同利用基盤施設 人文学オープンデータ共同利用センターと株式会社平凡社地図出版は、『日本歴史地名大系』の機械可読データ化に向けた協働を推進し、このたび歴史的地名の「行政区画変遷」に関する大規模オープンデータ公開に関するプレスリリースを行いました。 <2023.10.18>
  • 学習地図ライブラリ特設ページに、搭載されているテーマ一覧を新たに掲載いたしました。 <2023.10.12>
発注なんかしたことない、という方
オーダーメイド MAP GALLERY
学習地図ライブラリー

渋谷でワークショップに登場!

2023年10月15日、渋谷区のこども科学センター・ハチラボ(渋谷駅西側、徒歩5分)で、「渋谷の街を歩いて再発見しよう!~地図から読み解く渋谷の街のひみつ~」と題したワークショップのお手伝いをしました。昨年に続き2回目となる活動です。

渋谷でワークショップに登場!

当日はあいにく雨天でしたので、参加していただいた2組の親子の方々とともに科学センターで1時間ほどコースの案内と、街の地形的にみた特徴をやりとりしました。その後渋谷の街歩きを行いました。

科学センターを出発し、東京メトロ銀座線の渋谷駅ホームを見学しました。その後宮益坂を登り、銀座線が地下に潜るポイント付近を見て、渋谷駅がいかに谷側にあるのかを実感しました。

その後、渋谷の原点ともいえる「金王(こんのう)八幡宮」(駅から東南に6分ほど)へと向かいました。ここでは地上から境内までの高さを階段の段数によって計測しました。

最後に、新宿御苑を源流とし、渋谷の谷をきざんだ渋谷川を見学し、科学センターに戻りました。

戻った後のまとめでは、渋谷周辺の白地図に、今回歩いたルートや気付いたことを書き込み、観察内容を整理しました。さらに「地理院地図」(国土地理院作成のデジタル地図)を用いて、渋谷の地形に陰影図を重ね合わせたり、断面図を作成したりして特徴を見ていきました。

参加してくださった皆様とハチラボのスタッフの方々のお陰で、今回も好評を得てワークショップを終えることができました。平凡社地図出版では今後もこのような活動の機会がありましたらお手伝いしたいと考えております。

地図往来

地図制作の現場体験から「地図」の魅力を多方面にわたり語って参ります。地図はおもに私達の生活する地球上の時空間の仕組みを図化するものです。従って、自然、人文現象等、森羅万象を対象といたします。縮尺の概念が絡む世界ですが、大変広域に、また奥深く・・・お楽しみに!

電話からお問い合わせ

tel

お気軽にお電話ください

03-6265-3821

お問い合わせフォーム

contact

*全項目が必須入力となりますので、ご記入よろしくお願い致します。